趣味の総合サイト ホビダス
 

筑豊のキュ〜ちゃんヽ(⌒〇⌒)ノ-4

昨年の秋頃からC591とC62ゴ〜ルデンコンビの塗装仕上げのため途中でストップしていた九州のキュ〜ちゃんの作業再開ですヽ(⌒〇⌒)ノ


前寄りランボードに そこに乗る逆転腕カバーの穴を開けてありますが それに油ポンプの穴も追加してあけましたヽ(⌒〇⌒)ノ逆転カバーの穴は 珊瑚のキットは逆転腕周りがゴッソリ省略されてるので それを表現するための準備です~(^^;)

しかし 下回りと合わせてみると 加減リンク受けとカバーの穴が全く合いません(^^;)

加減リンク周りがメインロッドやサイドロッドと接触しないように外に逃げているためらしいです~ヽ(´o`;)ノバルブガイドと加減リンク受けの中心はもうちょい近づいて欲しいところなのだ!ヽ(`⌒´メ)ノなんとかせねば!

珊瑚の新キュ~ちゃんキットの動輪はたぶん旧キットの流用で バランスウエイトとサイドロッドのクリアランスを保つためクランクピンのボスが かなり高いです~(^^;)そして新キュ~ちゃんキットはキャブ幅、ランボード幅をスケールに近づけたためシリンダーブロック、クロスヘッド幅も狭くなり 第一動輪のサイドロッドピンとクロスヘッドのクリアランスが苦しくなって第一動輪のボス、サイドロッドの厚みを削って低くしてるみたいです~(^^;)ただ それでも まだクリアランスはギリギリでスムースに走らせるには もう少しこの辺の調整が必要のようです~(>0<)/ひ~~~

動輪のクランクピンのボスを削って低くしましたあ~ヽ(⌒〇⌒)ノそれに伴い ガッツリとバランスウエイトがサイドロッドに当たる様になったのでサイドロッドの裏側のウエイトが当たる部分を削りました(^^;)青矢印。第一動輪のサイドロッドのエンド部も薄く削り ロッドピンも頭が出ない様にボスのネジ部を掘って調整しました(^^;)赤矢印。これにクロスヘッド、リターンクランク、加減リンク等を順次調整しながら取付けて加減リンク受けの幅を決めて行こうと思います~ヽ(`⌒´メ)ノ

ボスの削り込み、ロッドの削り込み等でサイドロッドとクロスヘッドのクリアランスは動輪の横動を目一杯近づけて ここまで確保出来ましたヽ(⌒〇⌒)ノこれで ここの引っかかりの問題は解消したのだ!ヽ(`⌒´メ)ノ

返りクランク~加減リンクの取付け幅を調整するために こんどは主動輪のクランクピンを加工ちゅう~(^^;)珊瑚の蒸機の主動輪クランクピンの中央には写真左の様に段差があるので これをドリルレースで削り取ります~(^^;)

サイドロッドとメインロッドを薄くけずったり動輪のボスを削ったりしてお互いの当たり面等を弄ったせいか転がりが悪くなっていたので徹底的に軽く転がる様に調整しました(^^;)いつもながら苦労するところなのだ!結構 ロッドエンドと動輪のボスの当たり方でスム~ズさがガラリと変わるのだ!ヽ(`⌒´メ)ノ
なんとか 緩い勾配でもシャカシャカと軽く転がる様になりましたあ~ヽ(⌒〇⌒)ノあ~良かった!次はクロスヘッドから伸びるユニオンリンク、コンビネーションレバー、ラジアスロッド、
そしてリターンクランクから伸びるエキパンロッド、加減リンクをちょいと検討ちゅう~ヽ(⌒〇⌒)ノ

このコンビネーションレバーも かなりオーバースケールで形体にも問題ありなんだけど これを実物に近づけようとすると これとクロスヘッドがガッツリ当たりそう~だなあ~(^^;)う~~~む。・・・・・・・・・・・・・ど~~~しよ~~~ヽ(´o`;)ノ

下回りをちょいと置いといて(^^;)またまた上回り。ランボード上の逆転腕カバーをハンダ付けしました~ヽ(⌒〇⌒)ノカバーの上には点検蓋が付いてるんだけど 板の表現だけなので金岡のヒンジを追加ヽ(⌒〇⌒)ノ なかなかいい感じになったのだ!!

裏側から見ると ちゃんと逆転腕が入るスペースを確保!!ヽ(`⌒´メ)ノ

キットでは省略されている逆転腕(青矢印)と逆転軸(赤矢印)を取付けえ~~ヽ(⌒〇⌒)ノ

しかし 機関士側からは 両方ほとんど見えないかも~~(^^;)

助手席側からは逆転軸は なんとか見えるのだヽ(⌒〇⌒)ノ

金岡工房の給油コックの取付けを検討ちゅう~~ヽ(⌒〇⌒)ノ

金岡工房の給油コックに配管をして取付けえ~~ヽ(⌒〇⌒)ノ給油ポンプはニワ製がちょいと奥行きが足りないのでの裏に1mmの板を追加して厚みをだしました(^^;)

オイルポンプ箱取付けえ~ヽ(⌒〇⌒)ノ一気に細密感が出たのだヽ(⌒〇⌒)ノ

逆転腕の復元バネを取付けえ~~ヽ(⌒〇⌒)ノ

ただし 複式エアコンプレッサーの裏側になるので たぶんほとんど見えなくなります~(^^;)たはは・・・・・いいのだ!ヽ(`⌒´メ)ノ自己満足なのだ!必死に覗けば ちょっとだけ見えるかも(^^;)たははは~~

コメントする

    自己紹介

    ブログについての説明や、自己紹介を書くスペースです。必要ない場合は削除するだけ!

    続きを読む

    検索

StatPress

Visits today: 27
We love WordPress
One in a Million Theme by WordPress theme